オリジナルナヤアドベンチャー失敗メモ
2021年2月8日 TCG全般デッキ
1 森 (KHM) 398
2 山 (KHM) 397
3 平地 (KHM) 394
2 岩山被りの小道 (ZNR) 261
4 枝重なる小道 (ZNR) 258
4 針縁の小道 (ZNR) 263
1 豊潤の神殿 (THB) 248
1 凱旋の神殿 (M21) 256
2 進化する未開地 (AKR) 292
4 寓話の小道 (M21) 246
4 エッジウォールの亭主 (ELD) 151
1 巨人落とし (ELD) 14
3 群れの番人 (ELD) 28
1 漁る軟泥 (M21) 204
3 水蓮のコブラ (ZNR) 193
3 スカイクレイブの亡霊 (ZNR) 39
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
4 カザンドゥのマンモス (ZNR) 189
4 恋煩いの野獣 (ELD) 165
1 軍団の天使 (ZNR) 23
1 黄金架のドラゴン (KHM) 358
4 スカルドの決戦 (KHM) 229
2 グレートヘンジ (ELD) 161
1 髑髏砕きの一撃 (ZNR) 161
サイドボード
3 軍団の天使 (ZNR) 23
他適当
最近よく勝ってるレシピが前環境のグルールアドベンチャーに決戦足しただけのレシピばっかりだったので、なんで白入れるのに亡霊取らないんだ!俺がレシピを完成させてやる!と意気込んでガチャガチャやりました。
結論として、白ダブルを出すための犠牲が大きすぎて弱かったです。そもそも亡霊はこのデッキのやりたいことではなかった。
・白ダブルはタップイン4枚と平地3枚取ってなんとか出る
・緑ダブルは4Tには出そう
・赤ダブルは5Tには出るかな
→色マナ揃えることが目的化して、序盤がもたついてめちゃくちゃ遅い。マナ加速のないランプみたいな感じ。
・マナベースきついしコブラでごまかす
→これは割と上手くいった感。決戦との相性もよく、ダブルシンボルも出しやすくなった。生きて帰って来ればの話だが…
・エンバレスの宝剣アウト
→決め手に欠けてグダるので、1枚くらい欲しいかも。参考にしたgonさんのレシピには入ってなかった。
・飛行欲しいし天使とドラゴン入れる
→返し何も無ければ強いけど、打ち消しか除去かパクられるかどれか。重くて決戦でめくれて泣く。飛行は欲しいけど、ブロックならガーガロスでいい説。
あとはメインの除去を亡霊と砕骨に頼ってるので、相手のドラゴンとかコーマとかヨーリオンとかが止まらなくて死んだ。
こういうのが出てくるまでにライフ削らないといけないはずなのに、序盤めちゃくちゃゆっくりなのでコントロールには間に合わず、赤単にはボコられる。全くダメ。
コブラだけ試してみたい。出直します。
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