土地ルール。
ムルダヤの巫女や探検などの土地のプレイ回数を増やす能力が、追加で土地をプレイする特別な行動を許可する能力から、純粋に各ターンの土地のプレイ回数を増やすだけの能力になります。バウンスから再プレイでプレイ回数を増やせなくなります。
分かりやすくなっていいんじゃないでしょうか。EDHで土地を無限にプレイできなくなりましたがw
破壊されない、ブロックされない。
前者はキーワード能力に、後者はキーワードでないと明確化されます。
まあどっちでもいいですね。そのとき正しいルールを確認しましょう。
そしてレジェンドルール。
同名のレジェンドまたは同タイプのPWを同一プレイヤーが2つ以上コントロールしているとき、残すものを1つ選んで他を生け贄にします。同一プレイヤーが2つ以上コントロールしていないとき、つまり自分と対戦相手が1つずつコントロールしているときはなにも起きません。
なんだか雰囲気ぶち壊しって感じですね。クローンを除去として使えたのもフレイバー的にも楽しかったんですが。
あれですかね、ショーテルやリアニが対消滅狙いで色のあわないKarakasを取るのが美しくないからですかね。というかそれでマーベリックが潰されるからでしょうか。
強くなるカードも弱くなるカードもありますが、僕としてはやはり同一空間に同じ人物が存在する違和感が生じるのが嫌ですね。
このルール変更でどんな影響が出るのか、気になるところです(値段的な意味で)
(追記)
忘れてました。サイドボード。
新しいルールでは、サイドボードは15枚以下であればよいということになりました。
よってサイドチェンジミスって14枚になって負けることがなくなります。よかったですね。
あといちいちサイド15枚ですって言わなくても(たぶん)よくなるのはいいですね。面倒なので。
ムルダヤの巫女や探検などの土地のプレイ回数を増やす能力が、追加で土地をプレイする特別な行動を許可する能力から、純粋に各ターンの土地のプレイ回数を増やすだけの能力になります。バウンスから再プレイでプレイ回数を増やせなくなります。
分かりやすくなっていいんじゃないでしょうか。EDHで土地を無限にプレイできなくなりましたがw
破壊されない、ブロックされない。
前者はキーワード能力に、後者はキーワードでないと明確化されます。
まあどっちでもいいですね。そのとき正しいルールを確認しましょう。
そしてレジェンドルール。
同名のレジェンドまたは同タイプのPWを同一プレイヤーが2つ以上コントロールしているとき、残すものを1つ選んで他を生け贄にします。同一プレイヤーが2つ以上コントロールしていないとき、つまり自分と対戦相手が1つずつコントロールしているときはなにも起きません。
なんだか雰囲気ぶち壊しって感じですね。クローンを除去として使えたのもフレイバー的にも楽しかったんですが。
あれですかね、ショーテルやリアニが対消滅狙いで色のあわないKarakasを取るのが美しくないからですかね。というかそれでマーベリックが潰されるからでしょうか。
強くなるカードも弱くなるカードもありますが、僕としてはやはり同一空間に同じ人物が存在する違和感が生じるのが嫌ですね。
このルール変更でどんな影響が出るのか、気になるところです(値段的な意味で)
(追記)
忘れてました。サイドボード。
新しいルールでは、サイドボードは15枚以下であればよいということになりました。
よってサイドチェンジミスって14枚になって負けることがなくなります。よかったですね。
あといちいちサイド15枚ですって言わなくても(たぶん)よくなるのはいいですね。面倒なので。
コメント
伝説が並び立つのも違和感あるよね。
特にPWは違和感すごいですねw
割る方法が減ると、PW触れない色は大変