ガラク
狼出してるだけで勝てる説


ところでルーリングの質問ですが

1)忠誠度3の表向きガラクに1枚のカードで1点のダメージを与えて増殖したら変身しますよね?(例えば容赦ない潮流が出てるときの炎の突き)

2)裏ガラクは黒緑ですから、緑単色のコマンダーだとデッキに入れられませんよね?

コメント

ごらく
2011年9月2日14:46

>1
出来ません。反転は文面を見る限り誘発型能力なので、誘発をチェックするタイミングでしか反転しません。
まず呪文中にダメージと増殖が行われる《電位の負荷》はダメージから増殖までの間に誘発チェックが無いです。
また例にある潮流の場合、先に増殖が行われます。

>2
こちらはまだ何とも(^_^;)
一応、デッキ中では表面の情報だけを見るらしいので、緑単に入れられるハズです。
しかしコマンダーだけの特殊ルールが制定される可能性は充分にあります。

dome
2011年9月2日16:03

1)
呪文解決中にも誘発条件を「一瞬でも」満たしたら誘発します。
なので1の1点+増殖の効果を当てれば裏返れます。
(電位の負荷のダメージを2点軽減すれば実現可能)

2)
コマンダー形式では現状ルールは未整備だと思いますが、
直観的には黒緑じゃないと使えない気がしますね。
裏面の色を定義するマーカーに黒緑と書いてあれば、それは
普通のカードでいうところのマナシンボルが書かれている
のと同じではないかと思います。

マルティロ
2011年9月2日16:44

>お二方
回答ありがとうございます(^^)

1)については予想通りでしたが、潮流が先に増殖を行うのは知りませんでした(^_^;)
2)はやはり公式見解待ちですね…個人的にはいけてほしいところですがw

両面カードはややこしい…

ごらく
2011年9月2日20:05

>1
すみません。堂々と書いておりながら間違ってました。お恥ずかしい限りです。

>潮流
「唱える」事で誘発する効果は、その唱えた呪文より後にスタックに乗るため、先に解決されます。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索