最近シールドの話題ばっかりでゼンディカーに触れてなかった。
先週のタコについての妄言はスルーしよう。まさかあんなにでかいとは思わなかったんだ。
最近、というと曖昧だが、なんかやたら重いカードが増えた気がする。
7、8マナのカードなんて、そんなにポンポン出てくるモンじゃなかったと思う。
そうでなくても、4、5マナのカードが充実していて、2マナのカードはかなり品薄な感じ。
とか書いてて思ったが、実はそんなにかわってないのか。
軽くて強いアルミみたいなクリーチャーばっかりでも、重くてヤバい鉛みたいなクリーチャーばっかりでもないし。
WotCに文句言っても勝てないのでやめて、今見えてる同盟者というテーマについて。
なんか重いクリーチャーばっかりで、しかも色はバラバラ。
初めは赤緑の部族かと思ってたのに。白のコー、青のマーフォーク、黒の吸血鬼と来て。
まあでも、今度の緑の同盟者はやれる子だと思う。思いたい。
5マナで合計パワーが5なのはギャンコマと同じ。自身が3/3になれるので、流弾で乙らない。もう1体出せば、バラバラに出すよりお得。
まあそれでも、相方次第な感は否めない。さすがに同盟者がデッキ内に4枚だけでは寂しい。
もう少し軽いやつが欲しいかな。
ところで、この手の同盟者が2体以上同時に場に出たら、それぞれ2回ずつ誘発してくれるんだろうか?まずそうできる手段が少ないけれども…
上陸にも同じ疑問。
レアはもういいから、アンコモンとかコモンを見せてくれ。
アンコモンといえば、アンコモンの土地サイクルはやはり出るようで。
2色ランドながら、他に能力が(たぶん)2つ。
アンコモンなんだからあまり無茶はせんで欲しい。鮮烈ランドより弱くてもいいから。
能力は、たぶん1つは『タップ状態で場に出る』か『アンタップ・ステップにアンタップしない』のどちらかだろう。アンタップインで普通にアンタップされても困るし。
もう1つの能力も、土地があると嬉しいエキスパンションということは、やはり土地に絡んだ能力だろう。おそらく1つ目のデメリットを何らかの条件で無視するようなやつとか。
どうせなら上陸を持ってて欲しいが、自身が土地なもんで、それが出たときも誘発してしまう。『他の』とかつくか。常識的に考えて。
予想案をいくつか作ってみる。
案1
土地
〜はタップ状態で戦場に出る。
上陸―他の土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、〜は『(T):あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。』の能力を得る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
案2
土地
〜はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
上陸―他の土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
案3
土地
あなたが5つ以上の土地をコントロールしていない限り、〜はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
案1はまあ上陸使うならこれぐらいが限界かな。強いけど。多色推奨だけど。案2はないな。案3が臭いが、正直6枚目からアンタップインされても、みたいなw
どれか当たったらだれかなんかくれw
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